吉祥寺でおすすめのランチ♪

はじめまして、奈々子です。西新宿在住です。子供は小学生の男の子が1人です。

実家は、吉祥寺なので、近いのですが、夏休みは子供を遊びに連れていくにも休みが長くて持て余してしまい、暑くて行く場所も限られるので、しょっちゅう実家に避難しています(^^;

暑い夏には辛い食べ物が食べたくなりますが、今日、息子と母と、初めて訪れたのが、吉祥寺では知らない人がいないといわれるほど人気のアムリタ食堂でした。前から行きたいな~と思っていたのです。

お店の雰囲気はまさにタイそのもので、エスニックな雰囲気が素晴らしかったです。

タイには、10年以上前に1度だけ行ったことがあるのですが、その時に初めて、現地でタイ料理を食べて、大好きになりました。そのタイ旅行、すんごく楽しかったんですよね。女友達2人と一緒に、女3人旅だったんですけどね~!

さて。今日のお店では、メニューはとても豊富で選ぶのに迷うぐらいでした。

お得なランチセットなどもありましたが、息子もどれが食べられるか分からなかったですし、せっかくなので、3人で取り分けられるよう、パッタイやグリーンカレー、春巻き、牛肉と春雨のサラダなどを単品でいろいろと注文してみました。どれもボリュームも満点でしたし、味つけも日本人の口に合うように辛さも少し控えめで、とても美味しかったです。

小学生の息子も、美味しい美味しいと、いっぱい食べられました。彼が特にお気に入りだったのは、パッタイでした。少し太めのきしめん状のライスヌードルが、甘みのあるソースでお野菜たっぷりで炒められており、いくらでも食べられる美味しさで、私も本当に感動しました。

チリソースや青唐辛子の酢漬けなどのトッピングをすると、さらに味がシャープになって暑い夏に最適なスタミナ料理になりました。

ランチタイムだったので混雑していて行列になっており、かなり待ち時間がありましたが、並んでも食べたいタイ料理だったと思います。カップルからファミリーまで楽しめる屋台のような雰囲気で、ガヤガヤとした喧騒がなんとも心地よかったです。

また、本場のタイにも行きたくなりました~♪